FOCUSの会

ホーム > FOCUSの会 > 第17回FOCUSの会

第17回FOCUSの会

FOCUSの会Fukushima Ophthalmic Clinical Update Seminar
学生、研修医を対象としたFOCUSの会を、年2回開催しています。
マイクロサージェリーの楽しさを体験してください!

2023年1月28日に第17回FOCUSの会を開催しました。

今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染対策に充分留意した上で開催しました。11名の研修医と学生さんが参加して下さり、白内障手術練習と医局説明会を行いました。

第一部の石龍教授自ら先陣を切って白内障手術を教えており、みなさんとても上手に手技を行なっていました。

第二部の医局説明会では則川晃希先生が「若手眼科医の1日」と題し、専攻医の生活や眼科研修の楽しさを語ってもらいました。板垣可奈子先生からは「ワークライフバランスからみた眼科の魅力」として、仕事と家庭、子育ての両立についてお話していただきました。前原紘基先生からは、東北大学へ留学した経験から「国内留学体験記」をお話しいただき、眼科医として選択肢が多くあることを知ることができました。そして石龍教授からは「眼科のミステリー」と銘打ち、最新の研究話や眼科の魅力につき講演がありました。参加していただいた皆さんは医局の雰囲気を楽しんでくれたようでした。医局内では定期的に豚眼を使用したウエットラボを開催していますので、是非ご参加ください。参加を希望される方は、お気軽に眼科医局までご連絡いただければ幸いです。

次回のFOCUSの会は2023年7月1日を予定しています。多くの初期研修医の皆さんや学生さんと会場でお会いできることを願っています。

お問い合わせcontact

福島県立医科大学眼科学講座
〒960-1247 福島県福島市光が丘1番地
TEL:024-547-1111(代表)
E-mail:
※メールでは個別の健康相談には応じておりませんのでご了承ください