学生・研修医の皆さんへ

ホーム > 学生・研修医の皆さんへ > 眼科手術ハンズオンセミナー(FOCUSの会)

眼科手術ハンズオンセミナー(FOCUSの会)

FOCUSの会Fukushima Ophthalmic Clinical Update Seminar
学生、研修医を対象としたFOCUSの会を、年2回開催しています。
マイクロサージェリーの楽しさを体験してください!

第16回FOCUSの会を開催しました。

2022年6月25日(土)第16回FOCUSの会を開催しました。

今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染対策に充分留意した上で開催しました。10名を超える研修医と学生さんが参加して下さり、白内障手術練習と医局説明会を行いました。石龍教授自ら先陣を切って白内障手術を教えており、みなさんとても上手に手技を行なっていました。

第二部の医局説明会では眼科医1年生の土屋雄一郎先生が「僕が眼科を選んだ理由」と題し、研修医の1週間の生活や眼科研修の楽しさを語ってもらいました。
笠井暁仁先生からは「進路選択で失敗したくない人が知っておくべき眼科のこと」、そして石龍教授からは「見る、 鍛える、 変える」と銘打ち眼科の魅力につき講演がありました。

参加していただいた皆さんは医局の雰囲気を楽しんでくれたようでした。今回は参加人数を制限したため、やむを得なく参加をお断りしてしまった方もおり、大変残念に思っております。医局内では定期的に豚眼を使用したウエットラボを開催していますので、是非ご参加ください。参加を希望される方は、お気軽に眼科医局までご連絡いただければ幸いです。
次回のFOCUSの会では、多くの先生方や学生さんと会場でお会いできることを願っています。

お問い合わせcontact

福島県立医科大学眼科学講座
〒960-1247 福島県福島市光が丘1番地
TEL:024-547-1111(代表)
E-mail:
※メールでは個別の健康相談には応じておりませんのでご了承ください