FOCUSの会

ホーム > FOCUSの会 > 第11回FOCUSの会

第11回FOCUSの会

FOCUSの会Fukushima Ophthalmic Clinical Update Seminar
学生、研修医を対象としたFOCUSの会を、年2回開催しています。
マイクロサージェリーの楽しさを体験してください!

第11回FOCUSの会を開催しました。

平成30年12月1日(土)エスパル福島「ネクストホール」FOCUSの会を開催しました。2013年からスタートしたFOCUSの会も回を重ね、11回目を迎えました。
今回は、4年生 8名、5年生 5名、6年生 2名、研修医2年生 4名 計19名の参加者でした。

FOCUSでは白内障手術やマイクロ縫合など、幅広い眼科の領域を実際に体験することができます。白内障手術のポイントである前嚢切開(CCC)は、何度も練習できるように用意しているので、参加した研修医の先生や学生さんは、みるみる上達していきます。
 眼瞼つき豚眼を用いた縫合体験では、外眼部の手術を担当している先生からコツを教わりながら縫合の練習ができるため、眼科だけではなく外科に興味のある学生さんにも好評です。

普段ではなかなか受けることのできない直接指導。和気藹々とした雰囲気の中で、楽しみながら本格的に学ぶことができます。若手医師~上級医、さらには関連病院の医師と様々な話をしながらの手術体験は、手技だけでなく、普段の生活や関連病院の現状など、今後の進路を考える上で色々な相談ができているようでした。

続いて、第二部。
入局1年目の田中先生、森医局長、石龍教授から、それぞれ講演がありました。

講演①
『眼科研修医の働き方』
福島県立医科大学 眼科学講座 田中 啓一郎 先生
講演②
『眼科入局後の進路』
福島県立医科大学 眼科学講座 講師 森 隆史 先生
講演③
『最新の眼科手術 白内障から硝子体手術まで』
福島県立医科大学 眼科学講座 教授 石龍 鉄樹 先生

次回は2019年6月22日(土)エスパル福島「ネクストホール」にて開催を予定しています。詳細が決定次第、HPに掲載いたします。
医学部生、研修医の皆様のご参加をお待ちしています。

お問い合わせcontact

福島県立医科大学眼科学講座
〒960-1247 福島県福島市光が丘1番地
TEL:024-547-1111(代表)
E-mail:
※メールでは個別の健康相談には応じておりませんのでご了承ください