FOCUSの会

ホーム > FOCUSの会 > 第14回FOCUSの会

第14回FOCUSの会

FOCUSの会Fukushima Ophthalmic Clinical Update Seminar
学生、研修医を対象としたFOCUSの会を、年2回開催しています。
マイクロサージェリーの楽しさを体験してください!

第14回FOCUSの会を開催しました。

2021年6月19日(土)第14回FOCUSの会を開催しました。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催自体が中止となりましたので、約1年ぶりの開催でした。
今回は人数を制限して十分な感染対策を行いながら、初期研修医の先生のみ会場参加とし、学生さんにはWEB参加をお願いしました。会場参加を希望されていた学生さんには大変申し訳ありませんが、次回の機会に会場参加をお待ちしています!

まず第一部、初期研修医の先生方には豚眼を使用した白内障模擬手術を体験してもらい、WEBで配信しました。上級医の指導のもと、お二人とも眼内レンズ挿入まで完投できました。FOCUSとしては初めてのハイブリット開催となりましたが、スムーズに手術体験動画を配信できたのではないかと思います。

続いて、第二部。
笠井彩香先生から「子育て日記-3歳の息子、7か月の娘、眼科医の夫と私の生活-」と題し、仕事と家庭の両立について講演がありました。女性のキャリアと子育てを考える女医さんには大きなテーマですが、眼科には診察から手術まで様々な分野、仕事の仕方があるので、自分のペースに合わせて仕事をしやすいといえます。本講座でも、結婚や出産、育児に合わせ、柔軟に対応できるよう取り組んでいます。

医局長の菅野先生からは「眼科の臨床研修について」石龍教授からは「眼科はここがおもしろい!」と題しての講演がありました。短い時間ではありましたが、眼科の魅力を十分にお伝えできたかと思います。

次回は9月18日に開催を予定しています。
参加者、関係者の健康、安全面を第一に考えながら、研修医・学生の皆様へより良い会となるよう、医局員で取り組んでいきたいと思います。
次回詳細が決定しましたら、HP等でご案内いたします。皆様のご参加をお待ちしています。

お問い合わせcontact

福島県立医科大学眼科学講座
〒960-1247 福島県福島市光が丘1番地
TEL:024-547-1111(代表)
E-mail:
※メールでは個別の健康相談には応じておりませんのでご了承ください