患者さんへ

ホーム > 患者さんへ > よくある質問

よくある質問

眼科にまつわる、よくある質問とその回答です。
質問をクリックすると回答が表示されます。

白内障手術の入院は何日くらいですか?

A
手術前日の入院で2泊3日になります。手術後合併症などの問題があれば、退院が延びることがあります。詳細につきましては、こちらをご覧ください。

手術の日に付き添いは必要ですか?

A
必ずしも必要ではありませんが、入院時に環境の変化で混乱し危険行動がある場合には付き添っていただくことがあります。必ず緊急連絡先がわかるようにしておいてください。手術の説明には同意書のご記入をお願いしますので、立会いの方の同席をお願いします。

入院の際には何が必要ですか?

A
入院準備物と当日の手続きはこちら

入院・退院の際に自分で運転して行ってもいいですか?

A
入院、通院の際は、ご自身での運転は避けていただいた方がいいです。手術後もすぐに状態が改善するわけではありませんし、感覚的に変化していることがあるため、退院時の運転も避けていただいています。

乳幼児・小児の手術でもお金がかかりますか?

A
お住まいの市町村や保険によって負担する金額が異なります。手術が確定した際に、受付に確認してください。

お問い合わせcontact

福島県立医科大学眼科学講座
〒960-1247 福島県福島市光が丘1番地
TEL:024-547-1111(代表)
E-mail:ganka@fmu.ac.jp
※メールでは個別の健康相談には応じておりませんのでご了承ください